ホーム>よくある質問

よくある質問

質問一覧

Q 授業は何時からですか?
A 中学生の集団授業は基本的に19:40~21:30の時間帯に50分授業を2コマ行います。 
Q 部活で忙しいのですが?
A 確かに中学3年生は部活と受験勉強の両立が非常に難しいです。
けれど、少しでも早めに勉強を積み重ねることが志望校合格や内申点UPのために絶対必要です。実際に今通っている生徒も部活をやっていたり、サッカーのクラブチームに入っている多忙な子もいます。ブロードブリッジでは授業時間を遅くしたり、休んでしまった分の授業を土日や部活が休みの日に補習として行ったりしています。

 

Q 補習授業はありますか? その際に追加の料金はかかりますか?
A 大手の塾だと、「日曜特訓」や「GW特訓」のように休日に有料の追加授業を開催しているところが多いです。しかし、当塾では各生徒のスケジュールに合わせて、土日に“無料の”補習授業をしています。
また、風邪などで授業を欠席された際には翌週の授業の前の時間帯に補習をするなどして対応しています。

 

Q V模擬やW模擬といった模試は受けられますか?
A もちろん模擬試験の活用もしっかりやります。
会場は近隣の大学や高校などですが、申し込みなどの手続きは当塾でも可能です。
(主にWもぎを利用しています。Vもぎの申し込みも可能です。)

 

Q 塾の勉強と学校の勉強の両方やるのは大変ではないですか?
A 塾で教える内容のほとんどが学校の勉強の「先取り」と「復習」です。
なぜなら、都立高校などの受験では中学3年生の学校の成績(内申点)をUPさせることが非常に重要だからです。
また、学校の定期テスト前には通常授業を一時中断して、テスト対策の時間をしっかりとります。

 

Q 料金はどういうシステムですか?
A コース紹介」のページをご覧ください。
模試代(1回4,000円程度)のみ別途になってしまいますが、
・他の塾より大幅に安い月額料金
・オプション料金がほぼかからず、一年間にいくら費用がかかるかが明確
という2点に自信があります。
また先ほども書いた通り、「○○特訓」といった形でオプション料金をいただくこともありません。 (夏期講習、冬期講習代も他の塾の半額程度です。)

 

Q 塾に行ったことがないので、よくわからないのですが
A まずは体験授業にいらっしゃってください。
 一週間分の授業をすべて無料で受けられます。
その時に進路のことや、学校の勉強のことなど何でも相談にのります!

 

Q 個別指導はありますか?
A 基本的に集団授業のみとなります。「どうしても」という方はご相談ください。

 

Q ブロードブリッジという塾名の由来はなんですか?
A 料金をなるべく安くおさえ、勉強が得意な生徒も苦手な生徒も通い前向きに頑張れる『幅広い成長の場(架け橋)』を作りたいという想いを込めています。

上記以外のご質問等ございましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ページ上部へ