ホーム>BroadBridgeブログ

BroadBridgeブログ

冬期講習スタート

今年も冬期講習がスタートしました。

中学3年生はもちろんのこと、中学2年生も

部活がおやすみの時間をつかって、たっぷり補習を受けています。

(通常の授業は6~8名程度の少人数ですが、今回の中2の補習は

敢えて多人数で気合いを入れて行いました。)

 

2017122994120.jpg

クリスマスパーティー

ブロードブリッジの生徒たちは小・中学生ともに、本当に仲良しで、

笑顔が絶えません。その秘訣の一つが、やたらと多いイベントです。

クリスマスパーティーももちろん盛大に行いました!

 

また、今年のイベントは「単にお菓子や飲み物をつまんでぐだぐだ過ごす」のではなく、

「みんなが頭と手を動かして、ゼロから作るエンターテイメント」を目指しています。

ハロウィンパーティーの時も、「チーム対抗仮装対決」と称して、チームごとに協力して仮装を楽しみました。

クリスマスパーティーはチームごとに買い出しの「テーマ」(例.おしゃれな飲み物、ロシアンなお菓子)を決めて、準備から

「自分たちの手で面白くするんだ!」という意識を持ってもらいました。

 

自分たちで企画、準備、実施するからこその楽しさをこれからも

勉強・イベントどちらでも味わって欲しいなと思います。

 

2017122985940.jpg

【雑談】塾長のオススメ映画『DESTINY鎌倉ものがたり』

こんにちは。

ブロードブリッジ塾長の春日亀小判です。

2017年もあっという間に残り20日を切ってしまいました。

受験生達は凛々しい顔つきになってきました。冬期講習を含め、

最後まで精一杯サポートして参ります。

 

さて、なかなか休みをとらない塾長ですが、2017年は隙間時間に映画をやたらと観ました。(DVDも含めて、50本ほど?)

主に仕事終わりに新宿まで出かけてレイトショー(24時上映や26時上映の会)を静かに鑑賞するのが常でした。

そして、「今年観た映画で2番目に面白い!」と思える映画に先日出会いました!(1番はもちろん「ラ・ラ・ランド」)

 

それが、堺雅人さん主演「DESTINY 鎌倉ものがたり」です。

 

私にとっては、「史上最高の"和製ファンタジー"」と思えるほど、素敵なストーリーでした。

一番の見所は堺雅人さんと高畑充希さん演じる夫婦の何気ない幸せの日常と、熱い想いです。

また、脇を固める一つ一つの役柄も個性豊かで、本当に心温まる映画でした。

監督の山崎貴さんは「海賊と呼ばれた男(2012年)」「STAND BY MEドラえもん(2014年)」「ALWAYS 三丁目の夕日シリーズ(2005年・2007年・2012年)」

など個人的に深く印象に残っている作品を手がけた方だと知りました。2017年は大好きな監督が是枝裕和監督に加えて、もう一人増えました。

 

先週末に封切られたばかりなので、今週はこの映画を生徒たちに布教していこうと思います。

(教師は科目の知識だけでなく、

人生を豊かにしてくれる映画・歌・本・食べものなどあらゆるものに精通しているべきと、勝手にポリシーにしています。)

 

 

 

動画授業

ブロードブリッジでは、テスト対策や入試対策のために、動画授業も少しずつ取り入れています。

もちろん、普段の授業やテスト前の土日の補習授業で理科や社会も徹底的に指導していますが、

塾で使える時間には限りがあります。

そこで、生徒達が家や自習室で、「あの単元、もう一回授業見たいな」と思ったときにすぐ見れるよう

Youtubeに授業動画を上げています。(まだまだ、数は少ないですが…。)

 

例えば…

 

今後も、「教える」だけではなく「学ぶ手段・環境」を提供できるよう務めていきます。

チャンネルはこちら

20171114185542.png

 

都立高等学校等合同説明会

こんにちは。ブロードブリッジ講師の小林です。
 
本日は都立立川高校で都立高等学校等合同説明会が行われました。
 
中学2年生合計8名の生徒が参加しました。
 
多摩地区にある高校の多くが参加していたため、8名全員が第一志望の高校の説明を聞くことができました。
 
第一志望の高校以外も説明を聞けたため進路についての視野を広げることができました。
 
合同説明会では高校の先生方がそれぞれ教室で説明や進路相談をしているので私が全員と説明を聞くことはできません。
 
入り口までは一緒に行きましたが、そこからは2人1組となって興味のある高校をそれぞれ自ら周っていました。
 
それぞれ3校くらいの説明を聞くことができました。
 
私は生徒に常々言っている言葉があります。
 
それは「目標は高く」です!
201711822439.jpgのサムネイル画像
 
この言葉によってかどうかはわかりませんが全員が「行ける高校」ではなく「行きたい高校」を意識して説明会に臨めました。
 
 
 
今回説明会が行われた立川高校は私の母校でもあります。
 
立川高校の教育目標は「自主自律」です。
 
ブロードブリッジの一期生として立川高校に合格できたのは、目標を高く持ち続け、自分で考えることができたからだと思います。
 
写真を見ても分かる通り立川高校を志望する生徒も多くいます。生徒たちには自分で考える力を身につけて欲しいと考えています。
 
答えを教えたり回答への道筋を教えることは先生も生徒も簡単で楽です。
 
しかしそれでは生徒は本当の成長はできないと思います。
 
ありふれた言葉ですが、自ら考え自分で導き出したときに人間的にも学問的にも成長できるのではないでしょうか。
 
私は自分も楽せず生徒と共に悩み苦しみ、成長できる先生を目指して行きます。
 
 
 
 
 
 
 

ハロウィンパーティ

こんにちは。高校受験塾ブロードブリッジ塾長の春日亀小判です。

今日は塾の授業がお休みだったので、中学2年生主催のハロウィンパーティーを実施しました。

メインイベントは「中学校対抗仮装バトル」です!

 

中学校別に4つのチームにわかれ、代表者をチームのみんなで仮装させてもらいました!

コスプレや血糊、どうらん等を使い、かなり本格的な仮装となりました・・・。

「インパクト」「怖さ」「クオリティ」の3つのポイントで全員で投票し合い、

結果は「鶴牧中・和田中連合チーム」の優勝でした。

見事景品をゲットしました〜。

 

ブロードブリッジは「勉強も遊びも全力投球」をモットーに、

2017年の残り2ヶ月を過ごしていきます!

 

2017116164831.png

選挙に行かない人は、教育について語る資格はない。

期末テストまで3週間弱となりました。

今日は生憎の雨ですが、朝から生徒たちが自習に来ています。

さて、今日は衆議院議員選挙ですね。

当然、塾長も出勤しているスタッフも勤務の合間を縫って、投票に行って来ました。

20171022155218.jpg

教育は単に成績を伸ばす仕事ではなく、こどもたちの未来に本気で向き合う仕事です。

ならば、先生も親も選挙に行かない理由はありません。

あえて厳しいことを言いますが、

教育について綺麗事を語るばかりで、投票にさえ行かない親や教育関係者は本当に恥ずかしいと思います。

なんてことを社会起業家の駒崎弘樹さんの以下のブログ記事をよんで感じた1日でした。

 

「選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由」(駒崎弘樹)

http://blogos.com/article/52317/

 

そういえば、興味本位で初めて「投票済証」とやらをもらってみました。

20171022155746.jpg

鶴牧中合唱コンクール@パルテノン多摩

こんにちは。

高校受験塾ブロードブリッジの春日亀です。

ややスケジュールに余裕が出てきたので、最近生徒たちの行事にも顔を出しています。

今日は多摩市立鶴牧中学校の合唱コンクールに行っていました!!!

2017102216145.jpg

かっこよかった!

ダイナミックな指揮や、クリアな歌声など、見所満載でした。

個人的に気になったのは、あの

合唱が始まる直前の、指揮者の合図に合わせてクラス全員がそろえてた足を

ザッと肩幅に開く動作」に名前をつけたいです。あの動作かっこよい。

 

今後も学校公開や合唱コンクールなど地域にも開かれたイベントには積極的に顔を出し、

塾以外での生徒の様子や、中学生の生の姿を見守っていきたいです。

 

中学2年生全体ミーティング

こんにちは。

高校受験塾ブロードブリッジ塾長の春日亀小判です。

 

今日は中学2年生の全体ミーティングを行いました。

中学校生活も折り返し、後半戦の18ヶ月がスタートしました。

そこで、今日は「中学下半期キックオフミーティング」と題して(かっこつけました)、

中学2年生全員で「これからの中学校生活」について、本気で考え、20人近いメンバーで議論してもらいました。

 

春日亀からは、5年前大学生だったときになぜ借金をしてまでブロードブリッジを立ち上げたのか

どんな塾にしたいのかについて話もしました。

ただ、後半は生徒主体で最近問題になっているスマホ利用や私語といった塾内でのマナーについて

議論を進めました。

20171022194631.png

20171022194724.png

 

最近、生徒たちが仲が良いからこそメリハリをつけられない瞬間や、

私語で盛り上がりすぎてしまうことが問題になっていました。

しかし、ブロードブリッジでは先生が「権力」や「威圧感」で押さえつけることはしません。

それをすると、ブロードブリッジの大切にしているものが全て崩れてしまいます。

もちろん、放任する訳ではありません。

そこで、このような「生徒が自分たちの手で何とかする」機会を大切にしています。

今日は以下のようなルールが決まりました〜。

20171022194843.jpg

学校公開に行ってきました! @東愛宕中学校

こんにちは。

高校受験塾ブロードブリッジ塾長の春日亀です。

秋雨と、肌寒さの目立つ日が続いていますね。

みなさん、体調にはお気をつけください。

 

さて、学校公開の季節です!

2学期の中弛みしやすいタイミングだからこそ、あえて生徒たちの

様子を見るべく、今日は多摩市立東愛宕中学校に行ってきました!

20171014114144.jpg

 

ブロードブリッジから徒歩14分と、かなり近くにある中学校なので、

毎年たくさんの生徒をお預かりしています。

20171014114642.png

                           (Google Map)

何度行っても東愛宕中の雰囲気は素敵です。

芝生の中庭や先生方の対応から、温かさと安心を感じます。

 

生徒たちの学校での生の様子を見ることができました。

思ったよりも前のめりに授業に参加していて、彼らのことをますます誇らしくなりました。

また、通塾生の保護者さんも何名もお会いして、近況や雑談を交わすことができ、

大変貴重な時間を過ごすことができました。

 

合唱コンクールが来週の火曜日に迫っているそうなので、

そちらもぜひ足を運びたいと思います。

 

2017年10月14日

ブロードブリッジ 

塾長 春日亀小判

 

 

ページ上部へ