ホーム>BroadBridgeブログ

BroadBridgeブログ

【AO入試対策】教室を出て、"ロールモデル"に会いに行こう〜演劇編〜

2018815202614.jpg

 こんにちは。高校受験塾ブロードブリッジは実は「大学受験」もやってます。
(蕎麦屋の裏メニューのカレーみたいなもんですね。)
 さて、そんな大学受験生たちはお盆も休まず、フル稼働で頑張っています。
特に、出願が始まろうとしているAO入試組は大学への「志望理由」や入学後の「学習計画」を必死で作らねばなりません。

 そのために、ブロードブリッジで大切にしていることは「ロールモデル」にインタビューをしに行くことです。憧れの大学の先輩や、その道のプロとして働いている職業人から、「リアル」を聞くことが一番学びになります。

 なので、けっこう塾長の春日亀は生徒を塾の外に連れ出して、知り合いや卒業生とお茶をします。先生がああだこうだ話すよりも、「繋ぐ」ことが生徒のためになると信じています。そんなこんなで今日も、大学で演劇を学びたいという高校3年生を、知り合いの演劇人につなぎ、進路相談をしています。
 数年後、今度はこの子がロールモデルとなってくれたら、教師冥利に尽きます。

 

ブロードブリッジの武器、電子黒板!

2018815204928.jpg

 ブロードブリッジは各教室に大きめの液晶を設置しています。
(60インチの電子黒板、50インチの4K液晶の2台)

 中学生の理科や社会などの科目は図や表、イラストなどをなるべく可視化して、わかりやすく伝えることが大切だと考えています。
例えば、地理の授業ではGoogle Earthを使って航空写真を見せれば、
砂漠や山脈の位置、気候帯などぐっと印象に残ります。

 また、前回の授業の内容も即座に映し出して復習できますし、この写真のように過去問の解説も視覚化して伝えることができます。

 もちろん、大型の液晶は費用もかかりますが、学校と同じように板書をしているだけではなく、塾としての「創意工夫」として、導入しています。

 余談ですが、この写真に写っている社会科の田中先生は、中高の教員免許も持っていて、熱い授業を進める素晴らしい先生です。

 

夏期講習2018 スタート!!!

 こんにちは。ブロードブリッジ代表の春日亀小判です。

 さあ、いよいよ今年も夏期講習の時期がやってきました!

201872623166.JPG

  

 中学3年生は2学期には、中間テスト、修学旅行、合唱コンクール、

期末テストとあっという間に過ぎて行ってしまいます。

だからこそ、この夏休みをどう使うかに今後がかかっています。

 

 夏休みに主にやらねばならないことは4つ!

(1) 既習範囲の総復習(特に理科・社会!!!)

(2) 3年2学期中間テスト対策(2学期に内申点を上げたい!!!)

(3) 高校入試問題の対策(まずは、形式に慣れる。)

(4) 高校見学や高校選び(最低3校は行くように伝えています)

 

 連日の猛暑で生徒たちも朝早くから通塾するだけでも体力が奪われますが、

ちゃんと空調や水分補給に気をつけながら、

1日8コマ・週5日 徹底的に受験勉強をやっていきます!

2018726231640.jpg

 特に「なんとなく用意されたコマをこなす」ではなく、

「〜の科目を俺は伸ばすんだ!」「〜に合格するために、今がんばるんだ!」という本人の気持ちが

前面に出てくるよう仕組みづくりや、問いかけを大切にします。

「やらされる夏」ではなく「やりきる夏を実現します。

 

夏期講習や通塾のご相談はお気軽にどうぞ!

 

 

 

塾長の秘密基地〜喫茶リエート〜

こんばんは。

高校受験塾ブロードブリッジ代表の春日亀小判です。

多摩市の中学校では、1学期期末テスト2週間前となり、今日も多くの中学生が必死に勉強していました。

「先生、明日は午前で授業が終わるので、いつもより早く校舎をあけてください」なんて声も聞こえてきます。

 

さて、今日は雑談コーナーです。

最近、塾長は生徒たちが帰ったあと、「秘密基地」に行ってます。

塾の近くに深夜も営業している喫茶店ができました!喫茶リエートさん。

http://coffee-shop-2150.business.site/

アルコール類なしで、朝6時まで営業しているとても素敵な雰囲気の純喫茶です。

もともとBarだったテナントを活用されているため、味わい深いカウンターもあります。

パソコンや書類を広げ、作業がどんどんはかどります。こんなに優雅な残業もなかなかないですね。

明日も生徒たちに負けない勢いで頑張ります!

 

201865225133.jpg

 

一学期期末テストまであと16日!!!

こんにちは。

ブローロブロード塾長の春日亀 小判です。

さて、いよいよ期末テストまで残り2週間となりました。

塾内もいたるところで、テスト前モードが漂っています。

生徒も授業より1時間も2時間も早く来てくれています。

 

壁には、各学校のテスト範囲表を貼り出し、学校や学年に合わせて

各科目丁寧に対策しています。

 

中間テストでは、東愛宕中や松が谷中の生徒たちがたくさんの結果を出してくれました!

「はじめて数学で90点代をとった中3の男の子」や

「ついに5教科合計450点を超えた中2の女の子」など、みんな本当に頑張っています。

 

テスト前も無料体験やテスト対策授業を絶賛募集中です!!!

 

201864184516.jpg

GWでもテスト対策

こんにちわ!

みなさんGWをどのように楽しみましたか?

 

塾では中間テストのある、東愛宕中のテスト対策が行われました。

3年生になって間もないので、復習問題がテストに出ます。

そのためみんな記憶を取り戻すためがんばっています!!

201857181020.jpg

 

中間テストが終わると学校行事、部活の大会、期末テストと夏休みまでノンストップで駆け抜けることになりそうですね!

是非から身体に気をつけて、頑張っていってもらいたいと思います。

 

最近、受験生の数学のCクラスでは確認テストを行っていますが、Cクラスの確認テストは私が自分で作っています。

他のクラスではテキストの範囲を指定して、その中から出題していますが、Cクラスの生徒は苦手意識が強く、範囲を指定してもやり方がわからないから出来ないなど、進まないことが多くありました。

なので数値などが違うだけのほぼ同じ問題を自分で作り、この問題と同じような問題が出ると宣言して勉強してもらってます。

この方法を取ってから生徒の確認テストへのやる気と集中力アップに成功し、勉強時間も増えているようです。

20185718132.jpg

自分でテスト問題を作るというのは難易度に関わらず、大変であり時間もかかります。

しかし私の目指す理想の先生像は自分も楽せず生徒と共に悩み苦しみ、成長できる先生です。

これからも生徒のために寄り添って共に成長して行きたいと思います!!

準備の大切さ(リベンジ)

こんばんわ!!
最近コバン先生の誕生日

準備の大切さ

こんにちわ受験生の数学を担当している講師の小林です!
 
今回は「準備」について話したいと思います!
 
ところで4月になりました

新☆スタッフ

 

こんにちは!

 

2月から塾で事務仕事を担当していますブロードブリッジ卒業生の上野優可(うえのゆうか)です!

 

ダンスサークルに所属していて、最近は特にPOPをやっています✌

 

主に塾内の清掃、保護者様への連絡、単語テストの作成などなど…

生徒さんたちが勉強しやすい環境づくりをしていきます☆

 

例えば、今日は貸し出し用の文房具を引き出しに整理してみました!

生徒たちに「使ったものは戻すんだよー」とアナウンスすることと同時に、

こうやって、「もとに戻したくなるような環境」を作れたらなぁと思ってます。

2018216152724.jpg

 

火曜日と金曜日の週2回出勤していますので何かありましたらよろしくお願いします(*^-^*)

 

 

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

塾長の春日亀より新年のご挨拶を動画にて、させていただきます。

 

ページ上部へ