ホーム>BroadBridgeブログ

BroadBridgeブログ

動画授業

ブロードブリッジでは、テスト対策や入試対策のために、動画授業も少しずつ取り入れています。

もちろん、普段の授業やテスト前の土日の補習授業で理科や社会も徹底的に指導していますが、

塾で使える時間には限りがあります。

そこで、生徒達が家や自習室で、「あの単元、もう一回授業見たいな」と思ったときにすぐ見れるよう

Youtubeに授業動画を上げています。(まだまだ、数は少ないですが…。)

 

例えば…

 

今後も、「教える」だけではなく「学ぶ手段・環境」を提供できるよう務めていきます。

チャンネルはこちら

20171114185542.png

 

都立高等学校等合同説明会

こんにちは。ブロードブリッジ講師の小林です。
 
本日は都立立川高校で都立高等学校等合同説明会が行われました。
 
中学2年生合計8名の生徒が参加しました。
 
多摩地区にある高校の多くが参加していたため、8名全員が第一志望の高校の説明を聞くことができました。
 
第一志望の高校以外も説明を聞けたため進路についての視野を広げることができました。
 
合同説明会では高校の先生方がそれぞれ教室で説明や進路相談をしているので私が全員と説明を聞くことはできません。
 
入り口までは一緒に行きましたが、そこからは2人1組となって興味のある高校をそれぞれ自ら周っていました。
 
それぞれ3校くらいの説明を聞くことができました。
 
私は生徒に常々言っている言葉があります。
 
それは「目標は高く」です!
201711822439.jpgのサムネイル画像
 
この言葉によってかどうかはわかりませんが全員が「行ける高校」ではなく「行きたい高校」を意識して説明会に臨めました。
 
 
 
今回説明会が行われた立川高校は私の母校でもあります。
 
立川高校の教育目標は「自主自律」です。
 
ブロードブリッジの一期生として立川高校に合格できたのは、目標を高く持ち続け、自分で考えることができたからだと思います。
 
写真を見ても分かる通り立川高校を志望する生徒も多くいます。生徒たちには自分で考える力を身につけて欲しいと考えています。
 
答えを教えたり回答への道筋を教えることは先生も生徒も簡単で楽です。
 
しかしそれでは生徒は本当の成長はできないと思います。
 
ありふれた言葉ですが、自ら考え自分で導き出したときに人間的にも学問的にも成長できるのではないでしょうか。
 
私は自分も楽せず生徒と共に悩み苦しみ、成長できる先生を目指して行きます。
 
 
 
 
 
 
 

ハロウィンパーティ

こんにちは。高校受験塾ブロードブリッジ塾長の春日亀小判です。

今日は塾の授業がお休みだったので、中学2年生主催のハロウィンパーティーを実施しました。

メインイベントは「中学校対抗仮装バトル」です!

 

中学校別に4つのチームにわかれ、代表者をチームのみんなで仮装させてもらいました!

コスプレや血糊、どうらん等を使い、かなり本格的な仮装となりました・・・。

「インパクト」「怖さ」「クオリティ」の3つのポイントで全員で投票し合い、

結果は「鶴牧中・和田中連合チーム」の優勝でした。

見事景品をゲットしました〜。

 

ブロードブリッジは「勉強も遊びも全力投球」をモットーに、

2017年の残り2ヶ月を過ごしていきます!

 

2017116164831.png

選挙に行かない人は、教育について語る資格はない。

期末テストまで3週間弱となりました。

今日は生憎の雨ですが、朝から生徒たちが自習に来ています。

さて、今日は衆議院議員選挙ですね。

当然、塾長も出勤しているスタッフも勤務の合間を縫って、投票に行って来ました。

20171022155218.jpg

教育は単に成績を伸ばす仕事ではなく、こどもたちの未来に本気で向き合う仕事です。

ならば、先生も親も選挙に行かない理由はありません。

あえて厳しいことを言いますが、

教育について綺麗事を語るばかりで、投票にさえ行かない親や教育関係者は本当に恥ずかしいと思います。

なんてことを社会起業家の駒崎弘樹さんの以下のブログ記事をよんで感じた1日でした。

 

「選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由」(駒崎弘樹)

http://blogos.com/article/52317/

 

そういえば、興味本位で初めて「投票済証」とやらをもらってみました。

20171022155746.jpg

鶴牧中合唱コンクール@パルテノン多摩

こんにちは。

高校受験塾ブロードブリッジの春日亀です。

ややスケジュールに余裕が出てきたので、最近生徒たちの行事にも顔を出しています。

今日は多摩市立鶴牧中学校の合唱コンクールに行っていました!!!

2017102216145.jpg

かっこよかった!

ダイナミックな指揮や、クリアな歌声など、見所満載でした。

個人的に気になったのは、あの

合唱が始まる直前の、指揮者の合図に合わせてクラス全員がそろえてた足を

ザッと肩幅に開く動作」に名前をつけたいです。あの動作かっこよい。

 

今後も学校公開や合唱コンクールなど地域にも開かれたイベントには積極的に顔を出し、

塾以外での生徒の様子や、中学生の生の姿を見守っていきたいです。

 

中学2年生全体ミーティング

こんにちは。

高校受験塾ブロードブリッジ塾長の春日亀小判です。

 

今日は中学2年生の全体ミーティングを行いました。

中学校生活も折り返し、後半戦の18ヶ月がスタートしました。

そこで、今日は「中学下半期キックオフミーティング」と題して(かっこつけました)、

中学2年生全員で「これからの中学校生活」について、本気で考え、20人近いメンバーで議論してもらいました。

 

春日亀からは、5年前大学生だったときになぜ借金をしてまでブロードブリッジを立ち上げたのか

どんな塾にしたいのかについて話もしました。

ただ、後半は生徒主体で最近問題になっているスマホ利用や私語といった塾内でのマナーについて

議論を進めました。

20171022194631.png

20171022194724.png

 

最近、生徒たちが仲が良いからこそメリハリをつけられない瞬間や、

私語で盛り上がりすぎてしまうことが問題になっていました。

しかし、ブロードブリッジでは先生が「権力」や「威圧感」で押さえつけることはしません。

それをすると、ブロードブリッジの大切にしているものが全て崩れてしまいます。

もちろん、放任する訳ではありません。

そこで、このような「生徒が自分たちの手で何とかする」機会を大切にしています。

今日は以下のようなルールが決まりました〜。

20171022194843.jpg

学校公開に行ってきました! @東愛宕中学校

こんにちは。

高校受験塾ブロードブリッジ塾長の春日亀です。

秋雨と、肌寒さの目立つ日が続いていますね。

みなさん、体調にはお気をつけください。

 

さて、学校公開の季節です!

2学期の中弛みしやすいタイミングだからこそ、あえて生徒たちの

様子を見るべく、今日は多摩市立東愛宕中学校に行ってきました!

20171014114144.jpg

 

ブロードブリッジから徒歩14分と、かなり近くにある中学校なので、

毎年たくさんの生徒をお預かりしています。

20171014114642.png

                           (Google Map)

何度行っても東愛宕中の雰囲気は素敵です。

芝生の中庭や先生方の対応から、温かさと安心を感じます。

 

生徒たちの学校での生の様子を見ることができました。

思ったよりも前のめりに授業に参加していて、彼らのことをますます誇らしくなりました。

また、通塾生の保護者さんも何名もお会いして、近況や雑談を交わすことができ、

大変貴重な時間を過ごすことができました。

 

合唱コンクールが来週の火曜日に迫っているそうなので、

そちらもぜひ足を運びたいと思います。

 

2017年10月14日

ブロードブリッジ 

塾長 春日亀小判

 

 

キャンプ@奥多摩

夏休みも後半となり、部活と塾ばかりの毎日に少しずつ退屈してくる頃です。

そんなお盆にあえて、課外学習としてキャンプに行ってきました!

東京都の秘境「奥多摩です。

メンバーは中学2年生の男子12名、スタッフ3名(卒業生が手伝いに来てくれました!)

2017912142526.jpg

あいにくの雨でしたが、

テント設営、火起こし、BBQ、川遊び、カレーづくり、温泉・・・

と、やりたいことをやり尽くした一泊二日でした。

 

なんと、今回のキャンプの言い出しっぺは生徒自身です。

このイベントの素敵な点は、

「ゼロから自分たちで企画して、実施してみる」ことを体験できた点です。

キャンプ場選びや、持ち物リストの作成、費用の計算、買い出し、当日のキャンプ場での動きなどを

ほとんど全てを生徒の手で行うことができました。

こういった体験はきっと普段の勉強や部活にも活かせるはずです。

実際に、大学などでは近年PBL(Project Based Learning)と言われる具体的なプロジェクトに学生が

関わりながら、学びを得ていくという取り組みが広がっています。

 

当然、失敗もあります。

例えば今回、焚き火の火力が足りずにお米に十分火が通らず、

カレーが不味くなるというアクシデントが発生しました。

ただ、大切なのは、教師が早くから介入して「正しく美味しいカレー」を作らせることではありません。

生徒自身がカレーを作ってみて、失敗して、対策を考えること(今回も水を追加してなんとか炊き上げました)です。

ブロードブリッジではこれからも、

「手間のかかるけど、生徒自身が本気で関われるカレー作り」

のような取り組みを続けていきたいです。

 

 

 

 

 

夏期講習2017スタート

多摩市の高校受験塾ブロードブリッジです。

今日から5週間におよぶ夏期講習が始まりました!

 

中学3年生は朝8:30から夕方過ぎまで1日に8時間ずつ勉強していきます。

また、中学1,2年生や小学生も積極的に塾に来て、学校の宿題と奮闘しています。

 

「楽しい夏だった!」「勉強も遊びも全力でやり尽くした夏だった!」と

胸を張れるよう生徒も先生も全力で過ごしていきます。

 

20177252257.jpg

 

身近なキャリア教育(行政書士編)

ブロードブリッジでは、

キャリア教育」についても少しずつですが、トライしています。

 

目の前の「勉強」だけを生徒に押し付けるのではなく、

少し先の未来にある「職業」について視野を広げてもらうことで、

勉強や進路についてワクワクして欲しいからです。

 

かといって、「将来について真面目に考えなさい!」と生徒に命令するだけなのは、あまりに無茶です。

(多くの中学、高校でこのような表面上の進路指導が行われていることでしょう・・・。)

大切なのは、「ロールモデル(見本)」となる人と引き合わせたり、

知り合う手段を教えてあげることです。

(今までも、ある生徒を起業家の方と引き合わせたり、来月には別の生徒を俳優さんと引き合わせたり、

春日亀の少ないツテを辿って、奮闘しています。)

 

ということで、今日は行政書士さんに来てもらいました。

なぜなら、卒業生の高校生の何人かが

「法学部に興味出てきたんですけど、その先の職業についてもっと具体的なイメージ持ちたいんです!」

と相談してくれたからです。

 

2017416212622.JPG

行政書士、弁護士、司法書士、公認会計士、弁理士、社会保険労務士といった

いわゆる「士業」の種類や、仕事内容の違いをわかりやすく説明してもらいました。

また、「これからAI(人工知能)が進化した先の社会で、これらの職業がどう変わっていくか」などについても

一緒に議論することができ、とても有意義な時間となりました。

 

また今日来てくれた人は大学3年生の時に、行政書士試験に独学で合格したり、

自分で会社を作ってみたりと、なかなか活動的な大学生活を送っていたため、

「大学生活では、授業以外にこんな選択肢もあるよ」

といった前向きな話もできました。

 

こういった縁や巡り合わせをブロードブリッジでもっと増やしていきたいです!

 

 

ページ上部へ